年末から最近のことなど①

 皆様ご無沙汰をしております。

 なかなかみなさんとお話をする機会がないので、こまめにブログの更新していこうといつも思っていて、思っているだけです・・・。

 

 今日は市内の小学校のほとんどは卒業式だったようです。甥っ子も卒業式だったそうで。

たまたま時間も空いたので、南甲子園小学校の卒業式に行ってきました。

 私に子どもはいませんが、「わが子が一番かわいい」と思う気持ちが分かる気がしました。卒業式を拝見し、知っている子がたくさんいてその一人一人が本当に愛しく感じられ、会えなくなることを想像すると胸が苦しくなりました。関わっている時間が長いほど情が移るというものでして。

 

 でも、無事に卒業していく姿を見ると、きっとこれからもどこかで頑張っていくんだろうなあと思えて、勇気が湧いてきました。子どもたちは堂々としていて、とても素敵でした。

 

 卒業シーズンでお別れもつらいですが、体操クラブ出身の選手クラス2代目の二人が大学でも新体操を続けてくれるようで、こんなにうれしいことはないです。選手クラス初代のうちの一人は体育大学で新体操を続け、もう一人は大変な難関校に合格したそうです。みんな本当に立派になって、うれしいです。

 私の知らないところでいろいろな努力をしたに違いない人たち。それらを想像すると胸が熱くなり、鼻がつんとなって涙が出そうになります。(発表会では井原ジュニアの監督、井上先生の指導をされている背中を見て、発表会が始まる前に泣きそうになっていました。)

 

 今日の卒業式で校長先生が茨木のり子さんのみずうみという詩を紹介していました。私、静かな湖、持ってねえなぁ・・・。

 

 さて、次回は今更ながら年末の発表会について書きたいと思います。今年の年末になる前に書きます。たぶん。

 

 お詫び…おととしの発表会のなわとび競争の特別枠で小学校入学前の子どもたちにも参加していただいたのですが、昨年の発表会では行いませんでした。楽しみにしていた方には残念な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。この前の発表会は一度きりで、償いようもありません。が、時間配分を考えて今後は開催できるよう工夫したいと思います。

 重ね重ね大変申し訳ありませんでした。